ハビオさんのブログ

気になるあれこれ

日常の気になる疑問を調べています。

2019参議院選挙

 

今日は参議院選挙というこで投票行ってきました。

自分はあまり政治には詳しくないですが、それでも強烈な人たちがいますよね笑

政治については熱心なか方もいらっしゃいますので変なことは書けませんが、

明らかに「なんだこれ笑」って思った党ありますよね。

今日はその党について調べてみたいと思います

 

  

強烈なネーミング「NHKから国民を守る党」

f:id:haby912:20190722035517j:plain


やっぱりこの党かっていう感じかと思います笑

この名前を見たときは「ネタですか笑??」って思った方がいるかと思いますが、

名前の通りの政党かと思います。NHKの受信料問題の解決(NHKをぶっ壊す)

を目的とした政治団体です。

代表が元NHK職員

 なんとこの政治団体代表の立花孝志氏は元NHK職員なのです。

ちょっとこれは調べてみてびっくりしました。

過去にNHKの内部告発などをされていた人物なんですね。

 

ネットで話題の政見放送

いろんなまとめサイトや動画サイトなどで取り上げられ話題になった政見放送です。

www.youtube.com

このおふざけにも見えるような政見放送が話題になり一気にN国党の知名度が上がりました。

恥ずかしながら人生で初めて最初から最後まで政見放送見ました笑

政治離れが著しい若い人も見てみたって方も多いかと思います。

 

癖のある立候補者たち

話題になった方々はほかにもいますのでいくつか紹介していきます。

①三重選挙区 門田 節代氏

前半は「あれ、普通かな?」と思いましたが、

後半から訳がわかりません笑

www.youtube.com

 

②埼玉選挙区 佐藤恵理子  

 ニコ生などをしており、顔も声も可愛いらしいですね。

 そしてGカップのボディーの持ち主ということで男性人気が出そうです。

www.youtube.com

 

③大分県選挙区 牧原慶一郎氏

 いやしゃべれよ笑!

 これはなんの意味があるのでしょうか笑

www.youtube.com

 

自分も全部見たわけではなくほんの一部ですが皆さん癖がすごい、、

これらがNHKで放送されているというののもすごいですね、、、

 

N国党の公約は?

もちろん政党なわけですから公約もあります。

上記の動画でも出ていますが、「NHKをぶっ壊す」ということのようですね。

つまりNHKスクランブル放送の実施というこです。

スクランブル放送とは、お金の払ってる人には見れるようにして

払ってない人には見れないようにするということです。

 

NHKの受信料問題

NHKから国民を守る党はちょっとやばい人たちに見えますが、

NHKの受信料問題についてはみんな思っているところがあると思います。

払ってる人からしてみれば払ってない人が見れるのはおかしいし、

払いたくない人・払ってない人は見たくもないのにお金を払うのはおかしい

と思うわけです。

f:id:haby912:20190722005120p:plain

 

受信料は払わなくてはいけないの??

間違ったことを書くかもしれないので詳しくは書きませんが、

「放送法」という法律の中でNHKの放送を受信できる設備を設置したら、

NHKと契約しなければならないという意味の内容があるそうです。

というわけで払わなきゃいけないのかな??

調べてもいろいろ意見があり、なんとも言い難い感じです。。

ここは濁させていただきます。。。

 

世界の公共放送事情

日本以外の国がどうなっているのかも調べました。

なかなか見つからなかったのですが3つの方法があるようです。

 

①受信料のみ

イギリスなども日本と同じ受信料のみだそうですが日本とは

ちょっと違う仕組みがあるようです。

払っている人にはTVライセンスという受信許可証が与えられ、

それがないとテレビなどが買えないそうです。

②受信料+広告費

 ドイツなどがこの形のそうです。

公共放送ですが若干の財源を広告費で補っているようです。

③受信料なし

アメリカなどがあげられます。

アメリカでは州の税金や寄付金などで運営しているようです。

 

NHKから国民を守る党の選挙結果は?

選挙の結果はといいますと

 なんと比例代表で1議席とってしまいました!!

ぎりぎりの戦いをしていたようで深夜4時ごろにやっと結果が出でました。

今後はかなり話題になるのではないでしょうか?

 

 今後どうなる??

N国党は知名度上がったので今後地方選などでも話題になりそうですね。

善かれ悪かれ今回の件で選挙に興味を持った人が増えた気もしますね。

こんな周りで選挙の話題なんて出たことなかったですし。。

 

間違いなく受信料を払わない人はさらに増えるでしょうねえ~

 

でもN国党というよりはNHKを何とかしてほしい人、

政治に何も期待していないという人達が

現状としてかなり増えているという状況でも、、

 

 また記事を書く機会があると思います。