ハビオさんのブログ

気になるあれこれ

日常の気になる疑問を調べています。

早くて安い!インターネットならNURO光

f:id:haby912:20201029222850j:plain

みなさんはインターネットでなにをお使いですか?
自分はポケットWifiしかなく、限界を感じていたので固定回線を探していました。
調べていく中で「NURO 光」の評判が良かったので調べてみました!

NURO光のメリット

 NURO光とは、SONYのグルプ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営している光回線サービスで、代表的なメリットは現在3つります。

世界最速の高速通信でとにかく速い!

NURO光の代名詞ともいえるのが最大2Gbpsの超高速通信です。

ほとんど光回線は最大速度が1Gbpsですので2倍のスピードです。他の回線よりも単純に2倍快適にインターネットができます。これは圧倒的です。

しかも接続方式も「IPv6」という従来型の「IPv4」に比べて混雑が起きにくい接続方式を採用しているため、安定して通信を行うことができます。

 


世界最速インターネットNURO 光

 

 月額料金が安い

プランによってに代わりますが、一般的な回線の場合の比較表を載せます。

 
  月額料金 最大速度
NURO光   4,743円 2Gbps
au光 5,000円 1Gbps
ソフトバンク光 5,200円 1Gbps
ドコモ光 5,200円 1Gbps

 

相場が5,000円程度に対し、NURO光は4,743円と他よりも安く設定されています。これはプロバイダが自社(So-net)であるためコストを抑えることができ、月額料金を安く提供できている仕組みとなっております。

破格の45,000円キャッシュバック!!

現在のキャンペーンとして破格の45,000円のキャッシュバックをお申し込み特典として提供しています。おそらく公式ページからのキャッシュバックとしては最大の額かと思います。

 ※キャンペーンは予告なく終了する場合がありますので、公式サイトにて最新の情報をお確かめください。

今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

 

その他メリット

スマホがソフトバンクユーザーの方は月額割引を受けることができます。最大毎月1000円の割引になる「おうち割」を受けることができます。
→SoftBank おうち割 光セットの詳細はこちら

 NURO光のデメリット

メリットを見たら全員がNURO光にすると思いますが、もちろんデメリットもあります。

提供できるエリアが狭い

現在NURO光の提供エリアは43都道府県のうち19都道府県のみとなっています。

提供エリア一覧:北海道 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 愛知 静岡 岐阜 三重 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 福岡 佐賀

エリアを限定することが、低価格ハイスピードのインターネットを提供できる理由でもあります。

 開通まで時間がかかる

光ケーブルを家に引くために「宅内」と「宅外」の合計2回工事をする必要があります。「宅内」では家にの中の引き込む設備を設置し、「宅外」では外の電柱から家へとケーブルをつなげます。

目安として工事が始まるまでは宅内が1週間程度、宅外が1~2カ月程度といわれています。

大体の光回線は工事が1回で約1カ月待ちなのでそれと比べると時間がかかってしまします。

ONU(光回線の変換器)の機種が選べない

NURO光ではWi-Fi(無線接続)機能付きONUが無料で貸し出されますが、新型3種類と旧型3種類からランダムで貸し出されるため、当たりはずれがあります。

新型(FG4023B、HG8045Q、ZXHN F660A)、旧型(HG8045D、HG8045j、ZXHN F660T

無線LANでの速度が新型では最大1300Mbpsに対して旧型では450Mbpsとなっており、大きく差があります。

もしも遅いなと感じたり、不具合が生じた場合は、申し込み後に無料で交換することもできますが手間がかかってしまいます。

メリットデメリットを考えてもおススメ

メリットとデメリットを考慮したうえでも、提供エリア内にあるのであればNURO光を使うことをお勧めします。工事は遅いけどやってよかったという口コミも多く、実際に自分もNURO光を申し込みました。

回線速度と値段は最初に少し手間がかかってでも十分価値のあるものかと思いますし、現在はキャッシュバックも45,000円とめちゃくちゃお得なので、早めにこのキャンペーン中に申し込んでおくのが良いと思います。