ハビオさんのブログ

気になるあれこれ

日常の気になる疑問を調べています。

ラーメンの原価は?調べてみると衝撃の事実が!?

 

ラーメン屋ってめちゃくちゃ多いですよね。脱サラしてラーメン屋を始めるって聞いたりしますがどれくらいコストがかかるのでしょうか。今回はラーメン屋について調べてみたところ、知らなきゃよかったことなどもでてきました、、、
 

f:id:haby912:20191231125804j:plain

 

スープ

最も手間とお金がかかる重要部分

ラーメンの材料で一番お金と手間がかかるのがスープです。
スープの種類によって値段は変わってきますが大体100円前後のようです。
 味噌が一般的に高めのためお店でも味噌ラーメンの値段が少し高くなる傾向にあるようです。
ちなみに残したスープはそのまま流しに捨てることにができず、処分にも手間とお金がかかります。

スープが命!こんなお店も!

スープを先に飲まず、麺などから先に食べてしまうと

「お代は結構ですのでおかえりください」

とスープに超こだわりを持っている店もあるようです。

(福岡に有名なお店があります)

 

麺には主に2種類の仕入れの方法があります

f:id:haby912:20191231161011j:plain

自家製麺

お店で作る自家製麺はお店で製麺機を使って作るものです。

麺自体は安くオリジナル物を作れますが、機械のコストや維持費がかかります。

仕入れ麺

工場からの仕入れ麺です。

オリジナルの麺の依頼もでき、手間がかかりません。

一方で仕入れのコストが自家製麺よりもかかり、細部までこだわった麺を作ることはできません。

費用

どちらもメリット・デメリットがありお店次第といったところです。 

一杯当たり約150g の麺が使用されていて材料としては約50~100円ほどになります。

 

具材

チャーシュー

ラーメンの具の中で原価率が高いのがチャーシューです。

約50円ほどになります。個人的にチャーシューが美味しいラーメン屋は

良店なイメージです。

その他具材

その他メジャーなメンマ、玉子、ネギなどは約10~20円ほどの原価になります。

もやしが約5円の原価で、安くカサ増しができるので原価率が良いようです。

 

高い?安い?ラーメンの原価は!?

f:id:haby912:20191231152401j:plain一杯当たり約300~400円ほどの原価になります。

ですので一杯当たり約500円ほどの儲けが一般的のようです。

100杯売って5万円、300杯で15万円の利益、

 大体個人店の人気店で100杯くらいで

行列のお店などで1日300杯ぐらいなイメージのようです。

 

~おまけ~

知らなきゃよかった!?業務用スープについて

実はラーメン屋ではお店で作らず、工場で作った業務用スープの場合が

あるようです。あなたの好きなラーメン屋はどうでしょうか

こちらの記事でまとめています。

 

habyo.hatenablog.com

 

 

まとめ

飲食店の原価率は約30%が目安と言われていますので原価が300~400円だと

単純に価格は900~1200円と高めになってしまいます。

もしラーメン屋さんを始める場合は、餃子やビールなどラーメン以外も

売ってという原価率を下げることをしていく必要がありそうですね。